おはすみオープン公式ブログ

おはすみオープンのブログです。

例題

おはすみオープンの例題を公開いたします。

(全て第一回おはすみオープンで出題された問題)

Q. ニワトリの雛のことを、一般的に何というでしょう?

A. ひよこ

 

Q. メディアには顔を出さず、代わりに「れ子ちゃん」と呼ばれるクマのキャラクターをビジュアルに使用している、代表曲に『あたしを彼女にしたいなら』や『たばこ』などがあるシンガーソングライターは誰でしょう?

A. コレサワ

 

Q. 雑誌の『いぬのきもち』や『ねこのきもち』を出版している出版社はどこでしょう?

A. ベネッセコーポレーション

 

Q. 世の中の怖いものベスト4の第2位の性質を持つ第4位って、要するに何? 

A. カミナリ親父

 

Q. 「右手」および「右」のことを、食事風景を思い出させるような説明で何というでしょう?

A. お箸を持つ方(の手)

 

Q. 「おいお前、ここで金出さねえとは言わせねえぞ?一軒目は俺が払って、そんで二件目はこいつが払ってんだ。だったらこの店はお前が払うに決まってんだろ。俺らが払ってんだよ。普通の人間だったらここは払うとこだろ?はあ?三人で割り勘だあ?おいおいそれは無いだろ…何?三人で払ったら、一人分の代金が?ルート3円?いやどうやって計算するんだよ…」ずばり何?

A. 人並みに奢れや

 

Q. 推理小説を執筆する際は「アガサ・クリスティ」という名義を用いた、『春にして君を離れ』などの代表作がある恋愛小説家は誰でしょう? 

A. メアリ・ウェストマコット

 

Q. 漢字では「毛」に「求(もとめる)」と書く、糸やゴムでできたものが良く知られる、手でついたり、蹴って回して遊ぶ球は何でしょう?

A. まり(毬)

 

Q. 漢字では「毛」に「求(もとめる)」と書く、栗の実を包んでいるトゲトゲの部分のことを何というでしょう?

A. いが(毬)

 

Q. 「ここが私の

A. アナザースカイ」